【PRスキル検定】「リポジショニング」の説明で適当でないのはどれか?
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問題
「リポジショニング」の説明で適当でないのはどれか?
選択肢
①ポジショニングの定期的な見直し
②競合の増加による相対価値の維持
③ポジショニングの根本的な見直し
④ライバルとの違いの付加
回答
③ポジショニングの根本的な見直し
解説
最初に設定したビジネスのポジショニングが絶妙でPRするほど、残念ながらマネするライバルは増える。
これは、ビジネス世界の常識。ポジショニングは一度考えただけで終わりではなく、ライバルとの関係を
定期的に見直して、やり方を「少し変える」だけで「違い」が分かってもらえるように工夫することが重要。
自分達が確立したポジションに、安住してしまわないよう気をつけよう。