広報PR・宣伝担当者必読!PRイベントで記事掲載やテレビ報道を獲得する目的と方法
- PRコンサルタント講座検定・講座

PRイベントを実施する目的とは?
PRイベントとは、報道を意識して実施するイベントのことです。
おもな目的としては、企業や商品サービス、ロゴ等の認知度向上やイメージアップなどになります。
一般的なイベントでは、参加者への直接訴求が中心になるので、数百から多くても数千人のレベルにとどまります。
これがイベントの内容が報道されることによって、メディアを通じた間接的な訴求で、視聴者や読者に数十万から
数百万の人に情報届けることができます。
現在は、これにSNSを組み合わせることでさらに多くの人に情報を伝えることが可能になっています。
イベントのPRの場合は、速報性が求められるため、新聞やテレビ、ネットなどのメディアが中心になります。
ただし、一般的な企業のイベントではなかなか報道されないのが現実です。
そこで、いかに企業色を抑えてニュース性を高めるかがポイントになります。