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広報宣伝担当者・PRパーソンが知っておきたいテレビ番組へのアプローチ方法とは?

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テレビ番組へのアプローチ方法(まとめ)

 

報道や情報番組以外のバラエティー等は取材協力という形で、ロケ地としての協力、物品やプレゼントの提供などの方法もあります。

 

 

また、情報の提供先はテレビ局のディレクター以外に、外部の制作会社やリサーチャー、放送作家なども対象になります。

 

5G時代にはテレビが終わるという予測もありますが、逆に今テレビとSNSとの連携によるPR効果に注目が集まっています。

 

今後はむしろ新聞や雑誌、テレビなどオールドメディアのコンテンツはSNSの広がりでより価値が高まるのではないでしょうか。

 

 

つまり広報担当者やPRパーソンは、ネット時代はこれまで以上にマスメディアへのアプローチも重視するべきなのです。

 

 

 

■テレビへのアプローチ方法

 

①報道 

 

 ・記者クラブや各メディアへリリース
 
 ・記者発表会やPRイベント等への誘致

 

 

②情報番組 

 

 ・各番組の個別アプローチ(テレビ向けリリースや企画提案書)

 

 

③地方局 

 

 ・絵になるニュースやイベントの誘致(ニュース価値次第で全国放映も)

 

 

④その他 

 

 ・制作会社

 ・リサーチャー

 ・放送作家など

 

 

 

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