広報担当者・PRパーソンが知っておきたいSNS時代の最強PR手法「ストーリテリング」④
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広報PRパーソンにとって、ストーリーの活用は、最も身近なメディア・リレーションズの部分では、
雑誌(オンラインメディア)やテレビなどに有効でしょう。
新聞などストレートニュースが中心のメディアには、客観的な情報提供が中心になります。
さらに、ビジネスの場面でストーリーテリングが有効な場面ていうのがあります。
(1)数字等を印象づけたい時
たとえば、記者発表会発表会や人材採用の説明会などで、売り上げが前年比20%アップということをアピールしたい場面。
ストレートニュース的に数字だけを発表してもあまりインパクトがありませんが、そこに至るまでの変化の過程にはストーリーがあったはずです。
売り上げ20%アップにまで至ったストーリーを語ることで、聞き手にインパクトを与え響く数字にすることができます。
また、人材採用の場面では、例えば自社の離職率が30%に近かったものが5%まで低下した、というアピールしたい場合。
業界の平均離職率に比べても非常に高い離職率であったことに危機意識を持った会社の担当者が、原因の究明と対策を取ることに奮闘をして成果を上げた。
というようなストーリーを語り聞き手はドラマを期待します。
客観的な漠然とした数字も、このようにストーリーの中で伝えることで、非常に印象づけることができ、企業に対して好印象を与えることができるのです。
広報PRパーソンにとって、ストーリーの活用は、最も身近なメディア・リレーションズの部分では、雑誌(オンラインメディア)やテレビなどに有効でしょう。
新聞などストレートニュースが中心のメディアには、客観的な情報提供が中心になります。
さらに、ビジネスの場面でストーリーテリングが有効な場面ていうのがあります。
(1)数字等を印象づけたい時
たとえば、記者発表会発表会や人材採用の説明会などで、売り上げが前年比20%アップということをアピールしたい場面。
ストレートニュース的に数字だけを発表してもあまりインパクトがありませんが、そこに至るまでの変化の過程にはストーリーがあったはずです。
売り上げ20%アップにまで至ったストーリーを語ることで、聞き手にインパクトを与え響く数字にすることができます。
また、人材採用の場面では、例えば自社の離職率が30%に近かったものが5%まで低下した、というアピールしたい場合。
業界の平均離職率に比べても非常に高い離職率であったことに危機意識を持った会社の担当者が、原因の究明と対策を取ることに奮闘をして成果を上げた。
というようなストーリーを語り聞き手はドラマを期待します。
客観的な漠然とした数字も、このようにストーリーの中で伝えることで、非常に印象づけることができ、企業に対して好印象を与えることができるのです。