Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/lalalalagrange/web/pr-ca.jp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 971
広報担当者・PRパーソンが知っておきたいSNS時代の最強PR手法「ストーリテリング」 | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報担当者・PRパーソンが知っておきたいSNS時代の最強PR手法「ストーリテリング」

  • PRコンサルタント講座検定・講座

ニュースリリースの基本(1)

メディア・リレーションズは、二ュースリリースに始まりニュースリリース終わるいわれることもあるようです。

 

それだけニュースリリースには、PRの要素が盛り込まれていることでもあるでしょう。

 

まずはニュースリリースのフォーマットの基本形をベースに、各社の個性を盛り込んでいけばいいでしょう。

 

■リリースの基本形

 

・1ページ目

主要な要素を全て入れてリリースの概要がわかるようにする。

 

<構成例>

 

①タイトル

 

②リード

 

③写真

 

④ポイント(箇条書き)

 

⑤概要や背景

 

 

・2ページ目以降

 

基本的には1ページ目の補足説明。

 

 

<ページ構成例>

 

・2ページ目

 

1ページ目のポイントを解説する。

 

商品開発のストーリーやデータ、専門的な情報等をわかりやすく解説する。

 

・3ページ目

商品関連のリリースであればスペック等。

 

 

ニュースリリースの基本(2)

リリースのタイトルは最も気を使うところで、ここで記者の関心をつけないとリリースの内容まで読んでもらえません。

 

 

①タイトルは3行

 

広報・PRパーソンのプロフェッショナル度の差が如実に出てしまう部分でもあります。

 

現在のリリースでは基本的にタイトルは3行にするのが推奨されています。

 

 

・1行目

 

キャッチーなフレーズ(業界初、日本初とか)

→ここで記者におっと思わせて興味関心を引く

 

例)業界初ウィルスを家に持ち込まない!

 

 

・2行目リリースの主題(〇〇を販売しますなど)

 

例)玄関用洗面化粧台◯◯◯◯◯◯をを発売

 

 

・3行目補足事項

 

例)玄関で手洗いを洗いができる洗面化粧台

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ