最先端のPR(パブリック・リレーションズ)とは?
- PRコンサルタント講座PRスキル検定検定・講座

PRはPublic・Relations(パブリック・リレーションズ)の略で、Promotion(プロモーション)は販売促進活動、
Propaganda(プロパガンダ)は特定の世論や意識、行動へ誘導する行為です。ときちんと区別しておきたいところです。
PR のおもな特徴としては、
①双方向性
②攻め(積極的な情報発信)守り(リスク管理)の両方の機能を備える.
③スケール感が大きい
(マーケティングは顧客がおもな対象であるのに対し、PRは顧客を含めた社会全体が対象になるから)
などがあります。
ただし、広告よりもコントロールしにくいという弱点もあります。
最先端のPRは、
「企業と社会がともに利益を得る戦略的なコミュニケーションプロセス」
というのがピッタリする気がします。