ウェブPRは何を目的にするのか?
- PRコンサルタント講座検定・講座
ウェブPRは、ニュース記事などを扱うウェブメディアに商品やサービスを取りあげてもらうPR手法です。
最近のウェブメディアは、ソーシャルメディアとの連携が基本になっており、ソーシャルメディアのPRを含めることもあります。
ウェブPRの最終的な目標は、情報の拡散を最大化させることです。
ニュースサイト、ポータルサイト、専門サイトなどに記事として掲載され、さらにトップ記事として掲載されることが情報拡散
への近道になります。
ウェブ記事は長期間アーカイブが残るので、記事掲載時だけでなく、何かのきっかけで再び注目を集めテレビ取材につながる
こともあるようです。
ウェブPRのアプローチとしては、
①各サイトへのニュースリリースの配信
②選定したメディアへの個別アプローチ
③ライターへの個別プロモート
などがあります。
情報の拡散には、コンテンツの内容が重要な事は言うまでもありません。
また、広告を出稿することで、記事化がしやすくなるメディアが多いこともウェブメディアの特徴とも言われています。