PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報PR・宣伝担当者のためのテレビ番組で商品を紹介してもらうテレビPRのノウハウ③

  • PRコンサルタント講座検定・講座

テレビPRで成功するには番組の大枠を知ることが第一

「番組とコーナーの分析」についてお伝えします。

 

テレビPRを成功させるには、番組のコーナー単位での情報収集や分析が必要になります。

番組の分析がしっかりできると、リリースを送っただけで報道されたり、効果的な露出が実現できます。

 

まず、大まかに番組の分析をするために必要な視点は、放送の時間帯と視聴者層を知ることです。

 

①朝の時間帯: 学生、社会人、主婦など

 

②昼の時間帯: おもに主婦

 

③夕方の時間帯: 主婦、シニアなど

 

④夜の時間帯: 社会人など

 

このように各時間帯の視聴者層がわかれば、あなたの会社でアプローチすべき番組がおおまかにつかめてくるでしょう。

 

さらに、番組ジャンルごとの傾向を見ると、以下のようになります。

 

 

①情報番組

 

 トレンドの商品やサービス、スポット等の紹介が多い。

 朝は若者向け、昼や夕方は主婦やシニア向けのトレンドや生活密着情報が多く、朝や夜などはビジネスマン向けの企業情報も提供する。

 

②報道番組(経済番組)

 

 新商品やサービスの紹介や発表会などのストレートニュースのほか、企業や人物などにフォーカスした社会性や時事性のあるコーナー

 などもある。夕方の帯番組などは、グルメ情報等も多い。

 

 

 

 

 

テレビ番組の各コーナーを調査・分析する4つの方法とは?

 

次に、実際に各番組のコーナーを調査・分析する方法をお伝えします。

 

おもな方法としては、

 

①番組のホームページをみる

 

②ウィキペディアを調べる

 

③各番組のタイムテーブルを調べる→ 「番組名×タイムテーブル」などで検索

 

④録画をして各番組をみる

 

などが上げられます。

 

特に、④の実際に番組をみてみることは重要です。

 

今は1週間分くらいのキー局のすべての番組を自動的に録画してくれる機能もあるので、早送りして該当番組を探しましょう。

 

対象になりようなコーナーの当たりをつけたら、何週分かの番組分をまとめてみて、各コーナーで扱う情報の傾向などを分析

してみましょう。一度当たりをつけたら、できるだけ継続してみることが大切です。

 

番組をコーナーレベルまでしっかりサーチしてみると、企業の情報を提供できるコーナーは意外と少ないことがわかります。

(2割以下くらい)

 

御社で取り組む場合、まずは取り上げてもらいたい番組を2、3に絞って、しっかりとコーナー分析をすることから始めて

みてはいかがでしょうか?

 

広報PR・宣伝担当者のためのテレビ番組で商品を紹介してもらうテレビPRのノウハウ①

 

広報PR・宣伝担当者のためのテレビ番組で商品を紹介してもらうテレビPRのノウハウ②

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ