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テレビ番組で商品を紹介してもらうテレビPRのノウハウ④ | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

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広報PR・宣伝担当者のためのテレビ番組で商品を紹介してもらうテレビPRのノウハウ④

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テレビ番組に企画を提案する際にまず大前提となることとは

あなたの会社の商品やサービスを紹介してもらえそうなコーナーの詳細が分かれば、採用される可能性はかなり高まります。

 

今回は、各番組のコーナーに提案するための素材(コンテンツ)の作り方をご説明します。

 

大前提として、テレビ番組にはあなたの会社の商品やサービスの情報だけを提供しても、取り上げられる事はまずないと言うことです。

 

 

そもそも、テレビ番組では1社の情報だけを取り上げると言う事はほとんどありません。

 

つまり、番組に取り上げてもらうことを前提に、あなたの会社の商品やサービスを含めて、他社の商品など周辺情報も組み合わせて

企画や構成を考えるわけです。

 

これは、新聞や雑誌の特集記事を狙うフィーチャーものの企画作りと同じです。

 

「御社の商品+他社の商品①+他社の商品②」

 

 

テレビ番組に企画を提案する際に必要な素材やファクトとは?

今回は、これに加えて必要な素材の集め方についてお話します。

 

まず、テレビのディレクターなどが番組を構成、制作する際には、必要とする素材やファクトが必要になります。

 

たとえば、

 

①具体的なデータや事象

 →売り上げや販売の伸び、価格や数量、調査データ

 

 

②情報発信元の信頼性
 
 →取材対応可能な人物のプロフィール

 

 

③撮影が可能な写真や映像

 

など。

 

さらに情報が新鮮で、時流に合っている、世の中の困りごとなどを解決する、などの要素があればベストです。

 

 

特にテレビの場合は、新聞や雑誌等と異なり、映像を発信することがポイントになるので、③のどんな絵が取れるのかというのは

重要な要素になります。

 

 

あなたの会社の商品を紹介したい場合、例えば

 

①普段は非公開の新商品開発現場

 

②これまでにない新しい使い方

 

③ヒット商品を生み出した開発へのインタビュー

 

などを事前に用意できれば、番組で取材される確率が非常に高まります。

 

 

要するに、テレビPRのためのコンテンツ作りは、テレビ番組のディレクターなどが、自ら情報を集めたり調べたりすることを

代わりにやるわけです。

 

これで番組スタッフの手間を省き、狙った番組のコーナーなどで紹介される可能性が高まります。

 

 

 

 

広報PR・宣伝担当者のためのテレビ番組で商品を紹介してもらうテレビPRのノウハウ①

 

広報PR・宣伝担当者のためのテレビ番組で商品を紹介してもらうテレビPRのノウハウ②

 

広報PR・宣伝担当者のためのテレビ番組で商品を紹介してもらうテレビPRのノウハウ③

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