PRCA PRコンサルタント協会

03-6894-7597

営業時間 10時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報PR・宣伝担当者のための戦略 PRケーススタディ(事例と手法)

  • ケーススタディ

ハンドブレンダーの戦略PR事例

ハンドブレンダーと言うのは、野菜などの食材を、刻んだり、混ぜたり、泡立てたりする調理家電です。

 

欧米での普及率は高い家電ですが、当時、日本における普及率は低かったとのこと。

 

 

そこでこのハンドブレンダーを国内で普及させるための課題として、

 

①ハンドブレンダーの認知度を高める

 

②ハンドブレンダーの必要性を訴求する

 

の2つを設定しました。

 

 

 

この課題を解決するために、ハンドブレンダーと言う商品自体のPRをするのではなく、ユーザーがハンドブレンダーを必要と

するような状況を作るコンテンツの作成を検討しました。

 

そこで選ばれたのが、日本人になじみの深い

 

タマゴかけごはん

 

でした。

 

 

 

ハンドブレンダーで白身をメレンゲ状に泡立てた上で、黄身と合わせるレシピを作り、これを

 

 

進化形TKG (タマゴかけごはん)

 

 

とネーミングしてメニューを提案。

 

 

 

 

このコンテンツが、ウェブメディアやテレビなどに数多く取り上げられ、ソーシャルメディア上でも口コミを誘発。

多くの反響を獲得しました。

 

 

結果として、ハンドブレンダーが、この年のヒット家電トップテンにも選ばれ、国内でのハンドブレンダーの認知度と

市場の拡大に貢献しました。

 

 

この事例では、ハンドブレンダーそのものをPRするよりも、よりメディアが取り上げやすく、生活者の間で口コミも広がり

やすいコンテンツをフックにしたことが成功の要因といえますね。

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ