Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/lalalalagrange/web/pr-ca.jp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 971
広報・宣伝担当者のための 失敗しないPR会社の選び方 | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報・宣伝担当者のための 失敗しないPR会社の選び方①

  • PRコンサルタント講座検定・講座

失敗しない!PR会社の選び方(1)

現在、PR会社は国内には200から300社程度あると言われています。

このうち、大手と言われるのが下記6社になります。

 

・電通パブリックリレーションズ(電通PR)
・共同PR
・オズマPR
・フラップジャパン
・サニーサイドアップ
・ベクトル

 

 

このうち、上場しているのがプラップジャパン、共同PR、サニーサイドアップ、ベクトルになります。

 

電通PRはその名の通り電通系で、オズマPRは博報堂系で広告代理店の系列になります。

プラップジャパンとサニーサイドアップ、ベクトルは独立系です。

 

各社の特長と売り上げ規模は、

1、ベクトル      300億
 
⇒SNSなどネット媒体と商品PR

 

 
2、サニーサイドアップ 150億
 
⇒リアルのPRとスポーツビジネス

 

3、電通PR      100億 
 
⇒業界を代表するPR会社

 

  
4、プラップジャパン   70億
 
⇒外資系企業に強み

 

5、共同PR       55億  

 ⇒パブリシティ支援

 

6、オズマPR      35億
 ⇒総合50年の老舗
 

  

(※売上は2019年実績)

 

となり、大手6社の売り上げの合計で、PR業全体の売り上げの約半分を占めています。

 

 

失敗しない!PR会社の選び方(2)

ビッグ6は、大手と言われる下記6社になります。

・電通パブリックリレーションズ
・共同PR
・オズマPR
・フラップジャパン
・サニーサイドアップ
・ベクトル

 

残りは、社員数名から数十名、売り上げ規模で数億程度の小さな会社です。

 

米国系を中心にした外資系のPR会社も国内に進出していますが、日本法人の規模は

あまり大きくありません。

 

つまり、国内のPR会社は、ビッグ6と20から30名程度の小規模な会社が中心に構成され

ているわけです。

 

大手のPR会社は、総合サービスとしてクライアントはあらゆる業界を対象にし、提供する

サービスも広範囲にわたっています。

 

これに対して、業界のほとんどの数を占める小規模なPR会社は、特定の分野や業界に強い、

または特化した会社です。

 

例えば、美容やファッション、IT、金融、ヘルスケア、ベンチャーに強いといった業界や業種特化型。

 

また、テレビ、雑誌や新聞、ウェブやSNSなど特定のメディアに強い。

 

その他、マーケティング、リスクマネジメント、リリース配信に特化した会社などもあります。

 

いずれにしても小規模なPR会社は、どこかに強みを持っており、大手の総合PR会社に対して、

専門PR会社、またはブティック型PR会社などと呼ばれています。

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ