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広報・宣伝担当者が参考にしたい安倍首相のSNS戦略とユーモア戦略

  • コラム

安倍首相のSNS戦略とは?

 

こんにちは、一般社団法人PRコンサルタント協会代表理事の竹村です。

 

最近、竹村が生まれた吉祥寺にある産婦人科の病院が、マスコミ報道による信用の失墜で

閉院したことを知りました。

 

 

詳細はわかりませんが、閉院するまで90年以上の歴史があり、非常に評判の良い病院だった

母親からも聞いていたので、とても残念な気がしました。

 

 

自分の生まれた所がなくなるのはちょっと寂しいですが、実は竹村は生まれた時にアゴに

少しヒゲが生えていたそうです。

 

そして生まれた途端に泣き声の代わりにひとこと、

 

 

「おっかしいなぁ…
 朝ブラウンで剃ってきたんだけどなぁ、、」

 

 

ところで、竹村は30代半ばまでこの吉祥寺に住んでいたのですが、首相の安倍さんは、

小学校から大学まで成蹊学園に通っていたことを最近知りました。

 

 

ちなみに安倍さんは、吉祥寺が最も好きな街なのだそうです。

 

 

年齢を考えると、竹村が生まれる前から安倍さんは吉祥寺の小学校に通っていたわけで、かな

りの時間を同じ吉祥寺の空気を吸っていたためか、以前から非常に親近感を持っておりました。

 

 

 

その安倍さんが、最近SNSの情報発信に非常に力を入れているとのこと。

 

 

1つは、外交の情報発信に力を入れているそうです。

 

外交などの案件は、報道機関の取材機会が限られるので、まさにSNSでその活動を直接発信

して補完しているわけですね。

 

「地球を俯瞰する外交」

 

というキャッチフレーズのもと、外交は安倍政権の看板の1つでもあるわけですが、それだけ

飛行機にも乗ることに。

 

 

ちなみに竹村は飛行機そのものは好きですが、乗る前はいつもこれが人生最後になるかもしれ

ない(笑、という覚悟をするのでできるだけ乗りたくないと思っています。

 

落語家の春風亭小朝師匠は、飛行機が離陸するときに、窓から外みたらビスもってクビかしげ

てる整備士の姿を見てから乗らないようになったそうです。

 

 

 

話がそれましたが、安倍さんがSNSで力を入れているもう一つは、短期間で終わった第一次内閣

では若者の支持率低下が顕著だった反省から、若年層への情報発信に力を入れていること。

 

 

TOKIOや嵐など若者に人気の有名人との交流動画やラグビー日本代表との写真を投稿したり。

 

はたまた、中東歴訪中の成人式の前には、新成人に向けた1分弱の動画を現地から自身でTwitter

に投稿。

 

再生回数は125万回をこえたそうで、現在の内閣発足後は、18から29歳の支持率は60%程度に

推移しているそうです。

 

現在の長期政権は短命に終わった第一次政権の反省を生かしているからというのはよくいわれ

ることですが、政権基盤の安定にSNSが活用されるというのもとても時代的な感じがしますね。

 

 

さらにもう一つ、安倍さんの支持率を支えているあまり注目されてない要素にユーモアがある

ように思います。

 

国会でも、たまに爆笑を誘うような安倍さんの答弁を聞くことがありますが、たとえば!

 

 

説明不足を野党議員から指摘された安倍首相がそれに応えて

 

 

「私は自民党の中でも説明責任をきちんと果たす3人のうちの1人と言われてるんですよ
  …あとの2人は誰か知りませんけど」

 

とか、

 

安倍首相が任命した人物が都知事選の応援演説で、他の候補者を「人間のクズ」呼ばわりし

たことを夕刊紙が報道。

 

 

これを野党議員が

 

「人間のクズとはなにごとか」

 

と国会で問いただしたとき、安倍さんは

 

 

 

「人間のクズ発言は直接確認したわけでは ございません。

 一部報道がされていることは承知しておりますが、ある夕刊紙からはほぼ毎日のように私は

 “人間のクズ”と呼ばれてますけど別に気にしませんよ、、」

 

などなど。

 

 

議員同士のユーモアのあるやりとりの文化がある英国の議会をちょっと彷彿させるところがあり

ますが、こういう文化が日本の国会にも根付いてくると国会中継の視聴率ももっとあがるかもしれないですね。

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