PRCA PRコンサルタント協会

03-6894-7597

営業時間 10時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報PR・宣伝担当者のための戦略 PR+plus事例分析(ケーススタディ)

  • ケーススタディ

ドラックストア新業態の戦略PR事例

ドラッグストアチェーンの事例。

 

 

新業態の美容に特化した新店舗をオープンするにあたって、オープン前から話題や知名度を高めることが課題

となっていた。

新店舗がオープンする周辺には、有名ブランドが続々とオープンしている競争の厳しい立地環境にあった。

 

そこで、

 

なぜドラッグストアが美容?

と言う消費者が抱く疑問に答えていくPR戦略を立案。

 

 

① Instagramを活用したPR

 

②オープンに合わせたPRイベントの実施

 

を同時並行で進めていくことで、オープン前から徐々に話題化をすることに。

 

 

①のInstagramを活用したPRでは、新店舗のブランド名でオープン前から、「なんでだろう?」と思わせるような

写真を投稿。

 

 

インスタグラマーに少しずつ情報を提供して話題づくりをおこない、新店舗の知名度を徐々に上げていった。

 

 

②のPRイベントでは、テレビ、ビジネス系メディア向けのオープンセレモニーと、美容、女性系メディアやインフル

エンサー向けの体験型内覧会に分けて実施。

 

 

体験型内覧会では、SNSからの拡散を狙って、著名なメイクアップアーティストを招き実演も実施。

 

 

その結果、テレビの情報番組やビジネス系メディア、美容系のメディアなどに多数取り上げられ、一般顧客への知名

度向上に成功。

 

Instagramからの事前の話題作りとの相乗効果で、話題性のある新店舗としてオープン前からの知名度向上と言う課題

を解決することができた。

 

 

 

 

■戦略PR+plusの視点

 

①情報を小出しにして興味・関心を徐々に高める(ティーザー手法)

 

②対象メディア別に内容を変えたPRイベントの実施

 

③オープン時に話題を最大化させるクロスメディア戦略(SNS×マスメディア)

 

 

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ