広報・宣伝担当者のための全国紙(新聞)への効果的なアプローチ方法とは?
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全国紙には経済部をはじめ、社会部や生活部、医療部、科学部などさまざまなセクションがあります。
企業の広報部は、普段のリリースや担当記者などは経済部が対象だと思います。
しかし、テーマによっては社会部や生活部などが対象になることもあります。
○経済部
→事業や経営などビジネス全般
○社会部
→社会的な事象、出来事として知らせる
○生活部
→生活に身近な話題として商品を紹介する
一般的な商品やサービスの情報を、あえて社会的なテーマや生活密着的なアングルに変えて、社会部や生活部など経済部以外の
セクションに提案することも可能です。
また、ニュースリリースを経済部、生活部、社会部のどの部署に送ればいいか迷う時もあるかと思います。
その時は、経済部に電話をしてリリースの内容を簡単に説明すれば、どの部署が妥当か教えてくれます。