Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/lalalalagrange/web/pr-ca.jp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 971
広報担当者・PRパーソンのためのブランドとレピュテーションの違いとは? | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報担当者・PRパーソンのためのSNS時代に注目されれストーリーテリング

  • PRコンサルタント講座検定・講座

ストーリーテリング(1)

戦略PRの次の一手として注目されているのが、ストーリーテリングという手法です。

 

戦略PRでは、売れる空気をつくって自社の商品と結びつけても、競合商品が登場するとすぐに優位性がなくなってしまいます。

 

また、競合他社と差別化するためにUSPで独自性することも難しくなってきています。

 

これに対して、自分の会社や商品・サービスなどのストーリーは、その会社独自のもので差別化が非常にしやすいのです。

 

現在のような情報が溢れかえるネットSNS時代には、自社の商品やサービスのよい情報を第三者に広げてもらうには信頼性の構築や共感が重要になります。

 

 

これはまさにパブリックリレーションズ(PR)の役割といえます。

 

 

ストーリーテリング(2)

SNS時代は、信頼性と共感が情報を広げていくためのカギを握ります。

 

それには、どんな会社でどんな商品・サービスなのかをより深く知ってもらうために、その背景にある物語を伝えるストーリーテリングが有効なのです。

 

自社の商品が開発されるまでの背景や苦労話などのストーリーをみると、人に伝えたり実際に購入したいと思う人が増えます。

 

これがまさにSNS時代にマッチしたPR手法といえ、ストーリーテリングが注目される理由ともいえます。

 

 

さらに、トップが率先して自社の知名度や信頼感、ブランドを構築するためにストーリーテリングを使ってアピールすることも有効です。

 

ソフトバンクの孫さんやユニクロの柳井さん、楽天の三木谷さんなど社長が率先してメッセージを発信してストーリーを語る事は質の高いブランド構築を可能にするのです

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ