広報・宣伝担当者が雑誌メディア(マスコミ)に取り上げてもらうポイントとは?
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雑誌は新聞と比べて、編集や制作に時間的な余裕があるので、速報性よりストーリー性が求められる傾向にあります。
新聞やテレビなどで既に報道されたテーマでも、背景や内容の分析、検証などより掘り下げたものも取り上げます。
週刊誌、隔週誌、月刊誌など発行サイクルによって編集日程も変わってくるのは当然です。
雑誌に取り上げてもらうポイント
①媒体研究をしっかり行う →雑誌によって記事傾向が全く違う
②リリースは背景や業界の傾向を加える →トレンドなどもうまく絡める
③新聞より掘り下げた内容にする →情報の深さや企画の内容で特集を狙う
④編集や制作のタイミングに合わせる→各誌の編集日程を把握する
また、雑誌の場合は外部のライターに記事の制作を委託している場合が多いので、いくつもの雑誌に記事を書いてるライターと
つながるとより効果的です。