広報PR・宣伝担当者必見!マーケティング PRで戦略的に広告・販促と連携する秘訣
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マーケティングPRに活用したい基本的なフレームワークとは?
今後、PRは経営やマーケティングなどと連携した取り組みがより期待されます。
そのためには、広報やPR会社の担当者は、経営やマーケティングに関する知識が必要になってきます。
マーケティングのフレームワークの中で、基本的で大切なフレームワークのひとつにマーケティングの4Pがあります。
①Product(商品/製品)
②Price(価格)
③Place(場所/流通)
④Promotion(広告宣伝/販売促進)
どんな商品を? いくらで? どこで?どうやって伝えて?
買ってもらうのか?
④のPromotion(どうやって伝える)だけでなく商品や価格、販売場所などの競合分析もした上で、自社のUSPを明確にする。
時には、こういった基本的なフレームワークをゼロベースで見直してみるのも大切。
PRコンセプトやマーケティングPRの戦略を立案するなど、川上から広報も参加することが今後は求められてくるのです。