広報PR・宣伝担当者のためのプレスセミナー(記者説明会)で報道を促す方法とは?
- PRコンサルタント講座検定・講座
プレスセミナー(記者説明会)を開催する目的と実施のポイント
プレスセミナー(記者説明会)は、新商品やサービス、最新の技術や専門的な知識について、メディアの理解を深めるための
記者向けのセミナー、勉強会です。
記者は何でも知ってるように見えても実は基本的には素人なので、わかりづらい専門知識や最新技術等についての情報提供は、
基本的に歓迎します。
さらに、業界の最新情報や国内外の動向なども整理して伝えると有り難がられます。
講師には、自社の社員ばかりではなく、テーマに応じて外部の専門家や有識者を招いて行うのも検討したいところです。
企業側の主な目的としては、
①報道を促す情報の提供
②最新技術や新たなマーケットの啓蒙
③トップ企業としての認知度獲得
などがあります。
つまり、メディアの担当者に今後の取材や記事の執筆に役立つような情報を提供して、自社や関連する報道を獲得するベースを作る
と言うことになります。
定期的に開催することで、記者からの信頼を獲得して、より深くいい関係を構築することも期待できます。