広報PR・宣伝担当者がスマホ時代に最も重視すべきメディアとは?
- PRコンサルタント講座検定・講座

デジタル時代にもっとも重視するメディアは?
これだけスマホが普及して、デジタル時代が進んでいくと、メディアもウェブを最重視することが必要だと思われるかもしれません。
ところが、こういったデジタル時代でもPRパーソンが最も重視するべきメディアは、
「新聞」
です。
特に、新聞の中でも全国紙が最重要メディアである事は今も昔も変わりません。
昔から、新聞はテレビの教科書、参考書と言われているように、テレビのディレクターや記者等は新聞を毎日しっかりチェックして、
取材や番組作りの参考にしています。
また、信頼できる全国紙の報道はウェブメディアにも波及しやすく、雑誌なども特集の参考にすることが多々あります。
つまり、メディアの最上位に位置するのが全国紙なので、まずしっかりとここを抑えることが広報担当者にとっては重要なわけです。
ただし、以前と異なるのが、全国紙もデジタル版を持っており、デジタルファーストが常識になっていることです。
本来、朝刊に最初に掲載される記事が、前日の夜などに電子版で報道されていたりすることがあります。
こういったデジタル時代の全国紙の組織や編集体制の変化や記者との関係作りの方法をしっかり押さえておく必要があります。