Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/lalalalagrange/web/pr-ca.jp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 971
SNSで ファンを増やす効果的な運用方法とは? | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報PR・宣伝担当者のためのSNSで ファンを増やす効果的な運用方法とは?

  • PRコンサルタント講座検定・講座

SNSの効果的な運用方法とは?(1)

SNSでは、公式アカウントに寄せられた投稿だけでなく、自社に関連する投稿は検索をして対応しましょう。各SNSの検索機能を使って、

自社の商品やサービス、自社名などを入力して関連するものをリサーチします。

 

この時、好意的な投稿ばかりでなく、困りごとや不満に対する内容にも丁寧に対応することが必要です。好意的な内容に対しては、

お礼とともに、さらに役立つ情報なども提供したいところです。

 

 

こういった地道な活動が、自社のファンを増やしていくことにつながります。

 

 

さらに、自社のブランドや商品サービスの認知度を高めたり、フォロワーを増やしたいときには、キャンペーンを実施することも有効です。

この場合気をつけたいのは、単なるプレゼント目的などのフォロワーを集めないようにすることです。

 

 

一般的なプレゼントや現金等の商品は、懸賞応募が目的な人が多く集まる傾向があります。

 

 

こういった人たちを集めても、キャンペーンが終了した後、すぐフォローを外したりすることが起こります。ということで、プレゼントは、

自社の商品や商品購入時のクーポンなど、ファンが喜ぶものを提供するべきです。

 

 

応募条件として、フォローやリツイートをする、#ハッシュタグをつけて投稿するなど様々ですが、各SNSごとにガイドラインがあるので、

企画を実施する際には、常に最新のものをチェックしましょう。

 

さらに、キャンペーン実施後には、何もしないとフォロワーなどはどんどん減少していくことがあります。

 

 

そこで、ファンになってくれた人には、継続的にコミニケーションを取ることも必要になります。また、キャンペーン実施前に、

目標とするファンの数などを設定して、実施後に効果測定をすることも重要です。

 

 

 

SNSの効果的な運用方法とは?(2)

既存のファンに、アンバサダーになってもらう方法も、SNSでファンを増やす有効な手法の1つです。

 

アンバサダーと言うのは、自社の商品やサービスに愛着を持ち、かつ、家族や友人など周囲の人に伝えてくれる伝道師のような人たち

のことを指します。

 

これを、SNSを使って口コミを広げてくれるように育成するわけです。

 

 

アンバサダーを育成、活用するステップとしては、

 

①アンバサダーを募集する

 

②商品やサービスへの理解を深めてもらう

 

③SNSから情報を発信してもらう

 

となります。

 

 

①のアンバサダーを募集する方法としては、自社のサイトやSNSで募集したりします。

 

 

②の商品やサービスへの理解を更に深めてもらうには、アンバサダーに限定した体験イベントの開催や商品やサービスの発表会に優先的に

招待したり、といった方法が有効です。

 

 

そして、イベントでの体験情報や商品サービスの情報等を、SNSから発信してもらうというような流れになります。こちらについても、

フォロワーと同様イベントなどの活動を継続的に実施することで、アンバサダーが離れていかないように注意が必要です。

 

 

さらに、LINEのビジネスコネクトやFacebookのMessengerを利用して、1対1の密なコミニケーションをとることも有効です。

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ