Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/lalalalagrange/web/pr-ca.jp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 971
経営者や起業家のための書籍(本)を出版 してベストセラーにする3つのPR手法とは? | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

経営者や起業家のための書籍(本)を出版 してベストセラーにする3つのPR手法とは?①

  • PRコンサルタント講座検定・講座

書籍をPRする3つの方法(1)
  

起業家や経営者が書籍を出版してベストセラーになると、そのブランディング効果には絶大なものがあります。

 

タニタの事例を見ればわかるように、ビジネス効果も抜群です。そのためには、ただ出版するだけではなく、効果的な

PRが重要な要素になります。

 

書籍をPRする主な方法としては、下記のようなものがあります。

 

 

1、メディアでの露出を図る

 

2.インフルエンサーに推薦してもらう

 

3.書店の店頭でPRする

 

まず、1のメディアでの露出について。

アプローチする対象としては、

 

1、新聞、雑誌の書評欄

 

2、新聞や雑誌の特集面

 

3、新聞の社会面

 

4、ウェブメディアのコラムコーナー

 

5、テレビやラジオ番組

 

などがあります。

 

 

 

書籍をPRする3つの方法(2)

 

アプローチする対象の1の新聞や雑誌の書評欄は、定番とも言えますが、掲載されている書籍を見てもわかるように、

ビジネス書が掲載されることはあまり多くありません。

 

しかし、ここは基本として、ニュースリリースと本をセットにして書評の担当者に送付します。

 

 

送付先は、〇〇新聞書評担当者様宛ではなく、担当者の名前をしっかり聞いて送りましょう。

 

 

また、担当者に事前に挨拶などをしておくとよりいいでしょう。

 

 

ニュースリリースは、担当者が本の中身を読まなくても、テーマやエッセンスなどがわかるような内容のものを簡潔に

まとめて、目次や著者のプロフィールとともに作成しましょう。

 

さらに、書籍のテーマとトレンドや時代の変化との接点を見つけて、著者がその本を書いた動機や社会的な背景をまとめ

ます。これをインタビュー用の資料として作成し提案すると、インタビューコーナーなどで掲載される可能性も高まります。

 

こうしたニュースリリースなどを送る場合、本の表紙などがわかるように透明のビニール袋などに入れることもあるようです。

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ