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広報・宣伝担当者のための 失敗しないPR会社の選び方③ | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

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広報・宣伝担当者のための 失敗しないPR会社の選び方④

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失敗しない!PR会社の選び方(6) ~PR会社を活用するメリット~

最近、企業や団体において、広報PRの重要性がますます高まり、これまでの広報部門以外にも、宣伝や事業部等のセクションで

PRに取り組む企業が増えているようです。

 

さらに、これまで以上にPRの扱う内容が、幅広く専門的になるに従い、外部ブレーンとしてPR会社を活用する機会も増えてくる

と思われます。

 

PR会社を活用する主なメリットとしては、

 

①第三者視点からの適切なアドバイス

 

 

②広報PR戦略や企画の立案のサポート

 

 

③効果的な報道を獲得するためのコンテンツ制作

 

 

④豊富な経験や人脈によるノウハウアイデアの提供

 

 

⑤他業種・他業界からの事例等のフィードバック

 

 

⑥PRスタッフによるマンパワーの補助

 

など。

 

 

各社によって、不足するリソースなどはそれぞれ異なるので、まずは自社の人材や体制などを見直してみましょう。

 

その上で、PR会社を活用する場合、自社のどんな課題を解決するかを整理したうえで、依頼するPR会社選びを進めたいところです。

 

 

 

失敗しない!PR会社の選び方(7) ~契約形態の選び方~

以前、PR会社との契約形態には、

①スポット型

 

②リテイナー型

 

の2つがあることをお伝えしました。

 

 

スポット型の場合、単発の業務となるため、契約期間中にいかに成果を上げるかということが重視されます。

 

つまり、記者発表やPRイベントなどにどれだけのメディアを誘致できたか、期間中にどれだけのメディア報道を獲得できたか、

など数量での成果を重視することになります。

 

これに対して、リティナー型は基本的に1年単位の年間契約を結ぶので、短期間での成果ではなく、継続的な露出等で中長期的

に成果を求めていきます。

 

そのため、企業側にニュースリリースになるような素材がない場合でも、PR素材を見つけてコンテンツやストーリーを作り出し

ていくことが必要になります。

 

では、企業がPR会社を活用する場合、スポット型、リテーナー型どちらを選べば良いか?

 

前述したように、スポット型の場合、すでに企業側に発信したい情報があり、それをいかに多くのメディアに報道してもらうか

ということが目標でありひとまずのゴールになります。

 

ということで、普段の広報活動などは問題なく実行できていて、ここぞというネタの時に、PR会社に依頼する場合はスポット

契約がいいと思います。

 

一方、広報体制が不十分で、日常的に情報発信する素材も不足してるような場合は、リテーナー型の契約がオススメです。

 

広報・宣伝担当者のための 失敗しないPR会社の選び方①

広報・宣伝担当者のための 失敗しないPR会社の選び方②

広報・宣伝担当者のための 失敗しないPR会社の選び方③

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