広報・宣伝担当者のためのキーメッセージのつくり方
- PRコンサルタント講座検定・講座
キーメッセージとは、インタビューや記者発表会などで最も伝えたいメッセージのことです。
長めのキーワ-ドを考えればいいでしょう。
海外での広報業務では一般的でしたが、最近は国内の企業でも広く使われるようになってきているようです。
記事の見出しや文中にキーメッセージが掲載されれば、最終ターゲットに企業が伝えたいメッセージが効果的に伝わります。
キーメッセージをつくるには、
①ターゲットを重要度別に層化する(3段階くらい)
②各層に伝えたいキーワードを設定する
③キーワ-ドをターゲットの視点に変える
こうして抽出したキーワードをメッセージ化していけばいいわけです。
広報効果の測定でも、広告換算費などの定量分析だけではなく、好意的なメッセージの露出を含めた定性分析を重視する意味
でも大事な視点になります。