Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/lalalalagrange/web/pr-ca.jp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 971
広報担当者・PRパーソンのためのブランドとレピュテーションの違いとは? | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報担当者・PRパーソンのためのブランドとレピュテーションの違いとは?

  • PRコンサルタント講座検定・講座

ブランドとレピュテーションの違い

 

ブランドとは、自社の商品が他の商品よりも優れている、特徴があるなど差別化することです。

 

基本的には、顧客のように企業と直接取引関係があるところで形成されます。

 

 

顧客から評価されるという点ではレピュテーション(評判)も同じです。

 

ただし、インターネットやソーシャルメディアが普及した現在では、企業と取引関係は無いものの何らかの利害関係にあるステークホルダーが組織を評価するようになっています。

 

そこで、レピュテーション(評判)のマネジメントの重要性が増しています。

 

 

ブランドは企業などが価値を提供し、メッセージや世界観、イメージなどを管理することができました。

 

しかし、取引関係にないステークホルダーとの関係づくりまで含めると、ブランドマネジメントでは対応しきれません。

 

 

今後、企業がブランドマネジメントだけではなく、様々なステークホルダーを巻き込みながら対応していくレピュテーションマネジメントの重要性が増しているのです。

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ