広報PR・宣伝担当者必見!記者クラブで 新聞・テレビメディアを活用するポイント
- PRコンサルタント講座検定・講座

記者クラブでの発表でレク付きを選ぶ基準とは?
記者クラブでの発表には、大きく2つの方法があります。
①資料配布
②レク付き資料配布
どちらを選択するかはニュースの内容次第ですが、記者クラブで基準を設けているところはほとんどないようです。
幹事社の判断によりますが、一企業の内容の場合は、基本的には資料配布のみとなる場合が多いようです。
また、発表内容が一企業の範囲にとどまらず業界全体に影響を及ぼしたり、社会性、公共性が高い場合はレク付きを
選択する場合もあります。
例えば、、
①上場企業のトップ交代
②M&Aや業務提携
③イノベーションをもたらすような技術や商品サービス
など。
さらに、内容自体が入り組んでいて説明が必要なもの、質疑応答を受ける必要があるような場合はレク付き選択した方が
良いこともあるでしょう。
いずれにしても、レク付きを申し込んだ場合、幹事社の承認が必要になります。