広報PR・宣伝担当者のためのオープンハウス(記者見学会)でマスコミ報道を実現するには?
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オープンハウス(記者見学会)を開催する目的と効果とは?
オープンハウス(記者見学会)は、メーカーの工場や研究所等を記者に見学してもらい、自社製品のバックグラウンドや背景技術、
製造工程や研究システムなどへの理解を深めてもらうことを目的としています。
実施にあたっては、現場の責任者等が記者を案内し、従業員の働く様子なども紹介します。
近年では、一般向けに工場見学や工場見学コースなどを開設する企業も増えています。
一般向けのイベントも開催されることもあり、イベントの取材と併せて、工場見学会を行うこともあります。
最新技術やシステム等の紹介では、情報公開の意味合いもあり、環境やリサイクルへの社会貢献姿勢を示すことも可能です。
また、一般市民や地域住民への開放は、地域社会への積極的な取り組みをアピールできます。
試食や記念品など、特典付きの見学会を実施することも。
あくまで記者の企業へのイメージアップと、関係構築強化を第一目的としますが、工場や研究所紹介コーナー、工場長インタビュー
などの記事掲載も期待できます。