広報PR・宣伝担当者のためのプレスパーティーでマスコミ記者との関係を強化するには
- PRコンサルタント講座検定・講座

プレスパーティーを実施した方がいい企業とは?
プレスパーティーとは、飲食付きの記者発表会のことです。
発表の内容や記者発表会の開催時間(正午前後や夕刻)などによって検討します。
形式的な記者発表会の後に、ビュフェスタイルでカジュアルな雰囲気を演出することで、トップや役員と記者との接点作りをすることができます。
トップや役員との個別取材の場として機能させたり、記者とのコミュニケーションを図って関係を強化することもできます。
特に、食品関係の企業の場合は、試食の機会を提供することができるのでぜひ実施したいところです。
また、株式上場を目指す知名度の低いベンチャーやスタートアップ企業などは、記者にトップを直接紹介できる機会ともなり、
認知度を高めるためにもお勧めです。
広報担当者は、ビュフェスタイル(立食形式)の自由な雰囲気の中で、なかなか取材セッティングができない記者とトップを
合わせることができます。
あわせて、自社とのリレーション強化や情報収集なども積極的に行いたいところです。