広報・宣伝担当者のためのテレビPRとSNS ウェブPRのクロスメディア戦略で情報拡散
- PRコンサルタント講座検定・講座

テレビ×SNSで報道連鎖を生み出す
ある報道が起点となって、報道が報道を呼ぶ報道連鎖を生み出すことがあります。
最近のメディアの中では、テレビとSNSやウェブとの親和性の高さが上げられます。
これは、
①テレビを見ながら視聴者がSNSでシェアする
②テレビの番組制作者がGoogle検索をして企画の情報源にする
などにより、
①の結果
⇒テレビで報道されたことがウェブ上で拡散する
②の結果
⇒ウェブで話題になったことがテレビで報道される
というような流れができて、報道連鎖が起こっていくわけです。
そのためには、影響力の大きいテレビとSNSやウェブでのPRをうまく組み合わせたクロスメディア戦略が必要になります。