Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/lalalalagrange/web/pr-ca.jp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 971
広報・宣伝担当者が日経新聞に記事掲載を狙うためのPRの基礎知識② | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報・宣伝担当者が日経新聞に記事掲載を狙うためのPRの基礎知識②

  • PRコンサルタント講座検定・講座

日経新聞に取り上げてもらう方法とは?

 

やはり日経に取り上げてもらうことは、広報とって重要な業務のひとつになるでしょう。

 

日経に取り上げてもらう方法に様々な方法がありますが、おもなものを上げると以下のようなものがあります。

 

 

①担当記者を特定して直接アプローチ

  
 ⇒署名記事を調べるか同業他社の広報に聞くなど

 

 

②日経の専門メディアから狙う

 

 ⇒日経産業新聞やMJなど日経本紙ではなく専門媒体は記事が掲載されやすく、テレビや雑誌等への波及効果も大きい。
  記者は本紙と同じ。

 

 

③まずネットから

 
 ⇒日経産業新聞やMJ等と同様に、まず「ネットだけでもいいので」と持ちかけると記事が掲載されやすい。
  
  日経に記事を掲載されたことがない企業は、まずは実績づくりからというスタンスで。

 

 

④企業ニュースが少ない時期を狙う

 

 ⇒日経に限ったことではないが、お盆の頃は「夏枯れ」と呼ばれ企業関連のニュースが減るので、こういった時期に情報提供すれば記事が掲載されやすい。

みなさんも工夫して日経新聞の記事掲載を狙っていきましょう。

 

広報・宣伝担当者が日経新聞に記事掲載を狙うためのPRの基礎知識(全国紙との違い)

 

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ