Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/lalalalagrange/web/pr-ca.jp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 971
広報担当者・PRパーソンが知っておきたいマーケティングの基本とは?⑥ | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報担当者・PRパーソンが知っておきたいマーケティングの基本とは?⑥

  • PRコンサルタント講座検定・講座

広報・PRパーソンのためのマーケティングの基本~マーケティング施策の立案~

マーケットを分析し戦略を立てた後には、実際に実行するための施策を立案します。

 

この際、従来よりよく用いられているのが4Pというフレームワークです。

 

 

4Pとは、製品(Product)、価格(Price)流通(Place)、販促(Promotion)のことです。

 

 

4Pはどちらかというと企業視点に立ったフレームワークなので、現在はこれに4Cという顧客視点に立ったフレームワークを加えることが多いようです。

 

 

4Cとは、

 

・顧客にとっての価値 (カスタマーバリュー/Customer Value)

 

・顧客が負担するコスト (コスト/Cost)

 

・顧客の利便性 (コンビニエンス/Convenience)

 

・顧客とのコミュニケーション (コミュニケーション/Communication)

 

のことです。

 

 

4Pと4Cをそれぞれを組み合わせると、

 

 

①プロダクト+カスタマーバリュー

 =顧客のどのような課題や悩みを解決するのか?

 

②価格+顧客が負担するコスト

 =顧客が満足したときの適正価格は?

 

③流通+顧客の利便性

 =顧客が買いたいと思ったときに選びやすい販売チャネルは?(オンライン、オフライン)

 

④販促+顧客とのコミュニケーション

 =顧客と効果的かつ継続的にコミュニケーションできる手法は?

 

 

プロダクトアウトからマーケットインの発想が必要な現在には、このような顧客視点でいかに満足度を高めるかを4つの視点で整理しながら、施策を立てスケジュールなどを策定することが必要です。

 

 

 

 

広報・PRパーソンのためのマーケティングの基本~マーケティング施策の実施のポイント~

実際に立てた施策を実施していく過程で重要なのは、常に結果をモニターしていくことです。

 

 

チームで動かす場合は、メンバーの間で共有化するために日々の結果を「見える化」することが重要です。

 

日々の売り上げや顧客数、問い合わせの数や地域や流通チャネル別の売り上げ数など、数字をExcel等のデータベースに記入していきます。

 

 

これらの結果をメンバー間で共有し、各人が常に仮説や検証を行い、定期的にミーティングなどで意見の集約などをおこないます。

 

このように施策を実施していくプロでは、常にPDCA意識していくことがポイントになります。

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ