PRCA PRコンサルタント協会

03-6894-7597

営業時間 10時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

採用担当向け

今回は、人事採用ご担当者向けに採用広報についてお伝えしたいと思います。

 

 

現在のように、人材の超売り手市場時代には、企業の魅力をいかに伝えていくかというのは非常に重要になります。

 

採用のために、ホームページやパンフレット、イベントやインターン等に参加してもらう、就職サイトに登録するなどなど…

 

これまでの採用の定番と言えば、このようなものだったのではないでしょうか?

  

しかし、実際に就職活動をする学生さんにヒアリングすると、希望する企業の情報は、企業サイトやメディア報道、IR情報

などを自分で集めることが多いとのことです。

 

その上で、OBなどを訪問して実際に自分の目と耳でその企業の実態などを確認する。

 

  
つまり、今の学生さんは企業の情報をサイトはもとより、メディアなどの客観情報から自ら収集・分析して最終的に候補企業

を絞っていくと言う形をとっていることがわかります。

 

 

このような状況では、常日頃から学生さんに自社のことを見つけてもらえるような広報をしていくとともに、実際に企業側の

人間と接触できる場を作ることが大切だということになりますね。

 

これは、広報で言うとコーポレートコミニケーションの分野となり、人事採用ご担当者の方は、広報と連携して年間を通じた

コミニケーション活動を実施していくことが求められます。

 

               ◇

 一般社団法人PRコンサルタント協会では、PRコンサルタントが中心となって、戦略的な採用広報・PRご提案も行っています。

 

  
おもなご提供内容は下記の通りです。

 

①採用のための広報PR戦略立案・各種リサーチなどの実施

②企業ブランドのUSPの抽出、メッセージの開発

③採用のためのコミニュケーションプランの策定

④メディア・リレーションズ戦略の立案・実施

⑤書籍出版プロデュースの企画・実施

⑥ウェブサイトの修正や採用のためのランディングページの作成

⑦学生の間で拡散するような動画の制作

⑧メディアや学生で話題になるような企業セミナー・説明会の企画、実施

⑨リクルート用ブランドブックの企画制作 

 

など

 

御社の魅力を発掘し、学生にとって魅力的に感じられるようなメッセージを発信して、優秀な学生のエントリーを増やしていく。

 

このようなご希望を持ちの企業の採用ご担当者の方は、是非下記よりサイトをご覧の上、お問い合わせいただければと思います。

 

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ