PRCA PRコンサルタント協会

03-6894-7597

営業時間 10時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報PR・宣伝担当者必見!今年のカンヌグランプリはスタートアップの○○○○

  • コラム検定・講座

今年のカンヌグランプリは女性の万能商品が受賞?!

 

 

高校球児の懸命なプレーをテレビで見ながら、入社当時の自分の姿をおもわす思い浮かべました。

 

ともに、

 

白球(薄給)にかける青春!!

 

こんにちは、一般社団法人PRコンサルタント協会(PRCA)代表理事の竹村です。

 

今年のお盆休みは、自宅で高校野球観戦にどっぷりはまってました。

 

竹村の中学時代の同級生が、当時、甲子園に出た国学院久我山が出場したこともあり、久しぶりにどっぷりハマった感じですね。

 

ところで、今年のカンヌライオンズのPR部門グランプリは、女性の生理用品を販売するスタートアップが受賞しました。

 

カンヌライオンズは、毎年6月にフランスのカンヌで1週間開かれる世界最大級の規模を誇る広告賞で、PR部門もあり、最近

国内でも注目されつつあるようです。

 

今回のPR部門のグランプリを獲得した女性の生理用品と言うのはつまり

 

タンポン

 

です。

 

ドイツでは、消費税が19%と高額ですが、生活必需品に限っては7%に設定されているのだそうです。

 

ところが、女性の生活必需品とも言えるタンポンが19%であることから、これに対する問題提起を込めて発売したのが、

 

「タンポンブック」

 

タンポンを本の付録として発売すれば、本の消費税7%で発売できることから出た発想です。

 

さらに、

 

①YoutubeやFacebookでオンラインムービーの配信

 

②政治家やインフルエンサー、ジャーナリストに本を送付

 

などの施策を組みわせて、本は初日で1000部完売。

 

 

第二版は1週間で6000部完売したそうです。

 

 

 

さらに、インフルエンサーからの情報発信とオンラインムービー1050万回以上の視聴や、テレビなどのメディアも報道したそうです。

 

その結果、タンポン税廃止を議会に要請するのに必要な署名15万の獲得に成功したとのこと。

 

その手法とは

 

①出版

 

②インフルエンサーの活用→ SNSでの拡散

 

③オンラインムービーの配信

 

④マスメディアの報道

 

などベーシックな施策とも言えますが何といっても今回成功のポイントは

 

タンポン
  

   →本の付録として発売

  
        →軽減税率の適用

 

と言う発想の素晴らしさで、これがすべてと言っても過言ではないと思います。

 

たたし、ベースにあるのはタンポン税への問題提起と、法改正へのアプローチ、もっと深いところでは性差別への投げかけがありますね。

 

さらに、なんとなくユーモアというかウィットに飛んでいるところもイケてます。

 

国内でも、こういった世論を動かしたり、社会問題を解決していくような、PR戦略をPRコンサルタントが中心となって、

どんどん打ち出していけるといいですね。

 

ちなみに、この本の中にはどんなことが書いてあったのか?

 

そもそも竹村は、タンポンはほんとに万能な商品だなあ~と以前から思っておりました。

 

それは、説明書きにこう書いてあったから。

 

「水泳、乗馬、テニス何でもできます。」

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ