Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/lalalalagrange/web/pr-ca.jp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 971
20代のPRパーソンは○○語を学べ! | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

コミュニケーションの本質

  • コラム

コミュニケーションのコツはまず相手に合わせること。

 

 

人間というのはそもそも、自分が先に変わることを損だと思う傾向があります。

 

しかし、本当に相手を変えようと思ったらまずは自分が変わること。

 

相手も自分に合わせてくれるとイヤとはなかなか言えなくなるものです。

 

いまテレビで売れっ子になった志らくさんは、談志師匠の弟子になったとき、よく師匠の話相手になっていたそうです。

 

 

志らくさんは、談志師匠の好きな昭和歌謡やフレッドアステアなどにとても詳しく、落語のこともさることながら談志曰く

 

「お前はよくわかってる」

 

当時は志らくさんがホントに古い昭和歌謡などに興味があるのかと思っていましたが、実は師匠に合わせるためにこの辺の勉強を徹底的にしたということをあとで知りました。

 

 

よく考えたら竹村とほぼ同世代の志らくさんが昔の昭和歌謡に詳しいわけがない(笑

 

 

志らくさんの才能もさることながらこうして談志師匠のふところに飛び込んでみっちり稽古をしてもらったわけですね。

 

 

まさにまずは相手に合わせて実を取ると言うことを実践したわけです。

 

 

何か対立する局面があったらまずは相手に合わせて、その上で自分が言いたいことを伝えていく。

 

 

これがコミュニケーションの秘訣ともいえるのです

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ