Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/lalalalagrange/web/pr-ca.jp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 971
広報担当者のためのメディアリスト(マスコミリスト)管理法 | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報担当者のためのメディアリスト(マスコミリスト)管理法

  • PRコンサルタント講座検定・講座

メディアリストの管理は広報担当者にとって悩みのタネのひとつです。

 

新聞記者は、1、2年単位で担当部署が変わり、雑誌や専門誌などは休刊・廃刊などが結構頻にあります。

 

理想的には半年か1年に1度くらいは電話をかけてスクリーニングをしたいところではあります。

 

しかし、それでなくても忙しい広報担当者にとって、数百におよぶメディアにいちいち連絡するなどとてもできない芸当で

すよね。各社の広報担当の方もそれぞれ工夫されているかもしれませんが、せいぜい担当者の変更や休刊・廃刊の連絡が

来たらリストの情報を更新するくらいではないでしょうか?

 

 

 

PR会社と契約している場合は、最新情報にリストをブラッシュアップしてもらえばいいでしょうが、契約していない

場合はどうすればいいか?

 

 

実はおまり手がかからず、情報を更新できる方法があります。

 

 

それは、

 

ニュースリリースやニュースレターなどを定期的に「郵送」する

 

ことです。

 

 

 

郵送したリリースには、メディアから担当者が変わった場合連絡してくれることが多いのです。

 

ですから、普段はFAXやメールでリリースを配信している会社でも3ヶ月や半年に一度くらい、郵送してみてはどうでしょうか?

 

 

 

最低限のメディア情報の更新はできると思います。

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ