あなたがテレビのコメンテーターになるまでのプロセスとは?(2)
- PRコンサルタント講座検定・講座
前回は、テレビコメンテーターになるまでのファーストステップとして、
①ブログやYouTube、SNS等から情報発信 (ブランディングを意識する)
②比較的掲載が容易なメディアに露出する (ウェブメディアや専門誌など)
③新聞や雑誌など一般メディアに露出する
というところまでお話しました。
結構、ここで止まってしまう人も多いように思いますが、テレビのコメンテーターになるにはここからが重要です。
①から③などの露出が増えてくることで
④ラジオ番組などから出演のオファーが来る
⑤BSやCSなどの番組から出演依頼が来る(スポットで評価が高ければレギュラーも)
電波系メディアでもどちらかというとニッチなラジオやBS、CSから出演依頼のオファーが来たりするようになります。
ここで、BS、ましてCSの番組なんてだれも見てないからといって断ってはいけません。
ここでの実績が将来のキー局情報番組でのコメンテーター出演につながっていくのです。
ラジオも同様。
オファーが来たら基本的にどんどん出演して楽しんじゃいましょう!