PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

あなたの会社が“タニタ”になる方法(1)

  • PRコンサルタント講座検定・講座

タニタは、体脂肪計など医療用機器を製造・販売する会社です。

 

この会社が一躍注目を集めたのは、2010年に発売された書籍『体脂肪計タニタの社員食堂』(大和書房)でした。

 

当時、この続編も含めて400万部を突破した超ベストセラーになったわけですが、なぜこの本がこんなにヒットしたのでしょうか?

 

 

通常、企業からの出版と言うと、社長の自叙伝や商品やサービスの宣伝が中心になると言うイメージが強いかもしれません。

こういった本はあまり売れないので、ほとんどが自費出版と言う形態をとります。

 

おなたの会社にも、「御社から本を出しませんか?」という勧誘の電話がかかったきたことはありませんか?

 

 

ところがタニタの本は、こういった類の自費出版ではなく、出版社がタニタの社食のことをたまたま知ったのがきっかけで、

商業出版と言う形になったようです。

 

そして、栄養管理された自社の社食メニューを書籍で公開し、一般の家庭でも再現できるようなレシピを提供したわけです。

 

これが、健康志向のブームに乗って、400万部を超えるメガヒットのベストセラーにつながったわけですね。

 

 

そして、この本のヒットで体脂肪計などのヘルスメーター機器の開発販売を行う会社としての絶大な知名度アップと

ブランディング効果をもたらしました。

 

 

さらに、体組成計などの商品PRや新事業展開等へのつながり、マーケティング協会からその取り組みを表彰されたりもしています。

このように本の出版が企業のブランディングやマーケティングにとても効果的に働いたわけですね。

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ