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ウェブPRのポイントは意外とアナログ?

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ウェブメディアはSNSとの連動が基本になってきており、ポータルサイトやキュレーションへの転載での露出機会

も増えています。

 

新聞記者なども、SNSで話題になっているものを取材することが増えているので、1次メディアとしての役割が

増しています。

ただし、記者や編集者の人数は少ないメディアが多いのが現状です。

 

Yahoo!ニュースやスマートニュース、グノシーなどキュレーションポータルと言われるサイトの影響力は非常に高いです。

 

これらは自社で記事を作ってるわけではないので、引用元のメディアを調べてニュースリリースや個別アプローチで

記事掲載をはかることになります。

 

ただし、IT 系メディアは、一般のマスメディアのように、編集部の電話番号などの記載がされていないことが多く、

記者の人数も少ないので、広報などに対応している時間をあまりとることができません。

 

 

編集者とは、

 

(1)知人からの紹介

 

(2)ツイッターやフェイスブックでアプローチする

 

(3)マスコミとの交流会などイベントで名刺交換する

 

 

などの方法で知り合いになり、許可を取って名刺の個人メールにリリースを送ることで記事化の確率がかなりアップします。

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