Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/lalalalagrange/web/pr-ca.jp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 971
ZOZOの失敗にみるPRと広告の上手な使い方とは? | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

ZOZOの失敗にみるPRと広告の上手な使い方とは?

  • PRコンサルタント講座検定・講座

先日の日本経済新聞マーケット欄の話題の株コーナーでZOZOが紹介されてました。

 

見出しは、

 「初の減益で成長期待後退」

というネガティブなもので、全身採寸用ボディースーツZOZOスーツを使ったプライベートブランド(PB)の不調が

減益の主な原因とのことでした。

 

株価も大幅に下落したようで、ZOZOスーツは話題は集めたものの関連商品の販売にはつながらなかった模様です。

 

 

このPB関連には広告宣伝費もかなり使っていたようなので、従来見込みの8分の1程度の売り上げというのはかなり

痛手なったのでしょうね。

 

話題になっても売り上げにつながらないというのは過去にも結構あったと思いますが、これだけ大々的に話題になった

ものが売れないというのは企業イメージの低下にもつながりかねないです。

 

今爆発的にヒットしているハヅキルーペは、当初ホームセンターや大型電器店などの売り場で地味に売っているの

よく見かけました。

 

新聞や雑誌などでも記事を見かけことがあったのでPRもやっていたと思いますが、しばらくは目立った広告はして

なかったのではないかと思います。

 

おそらく売り上げが伸びて売れるという手ごたえを感じたタイミングで、テレビCMを打って認知度を一気に高め販売

を拡大したのでしょう。

 

 

 ①PRと販売現場(売り場やネット)で様子を見る

 

 ②手ごたえを感じたら一気に広告を打つ

 

 

と言う古典的な方程式。

 

企業の規模や戦略も違うので一概には言えませんが、やはりここでPRと広告の使い方の違いがはっきり分かれたのでは

ないかないでしょうか。

 

前澤社長がツイッターを再開すると発表して株も一時買いが優勢になったものの、内容が冴えなかったので売りに拍車を

かけたと言うところも話題作り先行の感が否めないですね。

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ