Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/lalalalagrange/web/pr-ca.jp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 971
取材依頼書(取材提案書)の書き方とは? | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報・宣伝担当者のための取材依頼書(取材提案書)の書き方とは?

  • PRコンサルタント講座検定・講座

取材依頼の成否は、基本的にはニュースバリューの高さで決まります。

 

ただし、電話連絡をして記者がせっかく興味をもってくれたのに、取材依頼書の書き方が悪いとボツになりかねません。

 

 

記者には毎日、多くのリリースが届けられるので、できるだけわかりやすいものを提供することがポイントになります。

 

記者が受け取って、パッと見てわかる、取材したいと思わせることが重要です

 

 

メディアが取材に来る提案書のポイントは、

 

①タイトルを工夫する

 

②ポイントを3つぐらいに整理する

 

③取材対象者の情報を掲載する

 

などがあります。

 

①のタイトルは、基本的にはニュースリリースと同じですが、メディアが興味・関心を高めるような時事性や意外性のあるタイトルで引きつける、

 

例えば、

 

「働き方改革は社員の“昼寝”から?!」

 

「“不眠”解消にはコーヒーを飲め?!」

 

時事キーワードや意外な組み合わせを盛り込む。

 

 

そして②のポイントを押さえた内容を見て取材したいと思わせる。

 

 

最後に取材対象者のプロフィールを確認して取材を決める。

 

 

という流れが理想的です。

 

あらかじめ取材アングルをいくつか用意しておけば、記者の手間を減らせるのでおススメです。

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ