広報・宣伝担当者のための 最新インフルエンサー活用術
- PRコンサルタント講座検定・講座
戦略PRの提唱者で、現在はPRストラテジストとして活動する本田哲也氏が、最新のインフルエンサーについて語った内容が
放送されました。
一般向けに語ったものなので、初歩的な内容ですが、広報・宣伝担当者にも参考になりそうなことがあったので、
ポイントをお伝えします。
※※※
インフルエンサーは企業のマーケティング活動にますます重要になってきている。
インフルエンサーとタレントの違いとは?
タレントは演出が入るが、インフルエンサーは等身大、本音で語ることが共感を呼ぶ、友達感覚。
いま注目のインフルエンサーは、
①ゆうこす
アイドルから脱退し、モテクリエーター、そして若い女性を中心に人気を集める。化粧品会社なども運営している。
②ゆきりぬ
ゆるく生きる理系女子YouTuberゲームの実況、100万フォロワー
こういったカリスマインフルエンサーは、一般の人には知られていないが、これこそが今後のマーケティングに必要な要素。
つまり広さより深さが重要、刺さるコミニケーション。
企業の上から目線は嫌われる。
今後は企業の個人化、個人の企業化が進む。