Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/lalalalagrange/web/pr-ca.jp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 971
SNSで ファンを増やす効果的な運用方法とは? | 広報・PRのご相談は信頼できるPRコンサルタントに

PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報PR・宣伝担当者のためのSNSで ファンを増やす効果的な運用方法とは?

  • PRコンサルタント講座検定・講座

SNS広告の運用のポイントとは?(1)

企業やブランド、商品やサービスの認知度やフォロワー数を増加するための手段として、SNSの広告を活用するのも1つの方法です。

 

広告を利用すると、ファンやフォロワー、いいね!やコメント数を増やしたりすることができます。

 

 

各SNSの広告の特徴は、下記のようになります。

 

① Facebook

 

友達がいいね!を押しているかどうかが分かるコメントとともに、ニュースフィードに表示されるものが主流

 

 

② Twitter

 

フォロワーが似ているアカウントやキーワードなどターゲットの絞り込み条件ができる

 

 

③ Instagram

 

フィードに表示されるコンテンツはビジュアルや世界観が重視される

 

など。

 

 

SNSの広告は、友達の投稿に紛れて表示されることもあり、自然な形で情報を提供できることができますが、ユーザーは受動的になります。

この点が、リスティング広告と大きく異なる点です。

 

 

リスティング広告の場合、検索に基づいた広告表示のため、ユーザーは広告を能動的に閲覧します。

 

これに対して、受け身の姿勢で見ているSNS広告の場合は、クイズ形式など問題形式にして、まずはユーザーの興味を引く必要があります。

その上で、クイズなどの回答をみるために、いいね!をするなどの工夫が必要になります。

 

 

 

SNS広告の運用のポイントとは?(2)

SNSの広告運用する場合、KPIなど目標設定に沿った効果測定を行いましょう。

 

この場合、

 

①CPF(Cost Per Follow/ Fan)

 

1ファン(フォロワー)を獲得するためのコスト。予算÷フォロワー数で算出する。

 

 

②CPE(Cost Per Engagement)

 

エンゲージメントを獲得するための単価。予算÷エンゲージメント数(いいね、リツイート、シェアなど)で算出する。

 

などが一般的になります。

 

広告を出稿する際には、最初は少ない予算と短期間でテスト配信を行った上で、CPFを大まかに把握してから、予算を決めるのが妥当です。

また、いくつか広告のパターンをテストして、効果の高いものを出稿していくようにしましょう。

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ