PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報宣伝担当者・PRパーソンが知っておきたいブロック紙というメディアの特長

  • PRコンサルタント講座検定・講座

ブロック紙の特長とは? 

ブロック紙は地方紙の中でも、新聞の配達地域が数県にわたり、そのエリアでの影響力が非常に強い新聞です。

 

 

①北海道新聞(北海道)

 

②中日新聞(中部名古屋、北陸)

 

③西日本新聞(九州、福岡)

 

 

などで、ちなみに東京新聞は、中日新聞経営母体の地方紙です。

 

 

この三紙は、全国紙に次ぐ取材体制を持っており、政治、経済、文化など独自の記者を要しています。

 

 

ブロック大きな特徴として、3社が3紙連合と呼ばれるネットワークを作っていることです。

 

三紙での記事の相互利用や海外と特派員を共同で派遣しています。

 

 

ちなみに中日新聞の発行部数は、全国紙である産経新聞を超えています。

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ