PRCA PRコンサルタント協会

03-6869-1655

受付時間 9時〜18時(平日)

お問合せ

Useful blog
お役立ちブログ

広報担当者・PRパーソンのためのパブリック・リレーションズ(PR)戦略③

  • PRコンサルタント講座検定・講座

パブリック・リレーションズ戦略(5) <ステップ2> PR目標の設定

自社の課題解決のために立てたPR目標を、どのようなターゲットにコミュケーションをおこなう必要があるかを明確にする必要があります。

 

PRでのターゲット設定は、おもに最終ターゲットとなるビジネスターゲットとメディアなどのコミュニケーションチャンネルの2つに分けられます。

 

 

①ビジネスターゲット

 

企業の場合は、顧客(一般消費者)、ビジネスパートナー、投資家など目的や課題応じて様々です。

 

また、消費者等を詳細に設定するペルソナなどをつくることもあります。

 

 

②コミュニケーションチャンネル

 

企業から最終ターゲット等に情報伝達する機能を持つメディアやインフルエンサーなどです。

 

PR目標の設定とターゲットの設定は、現状分析などを含めて実施していく過程で明確になることが多く、必ずしも順番通りに進める必要はありません。

 

 

パブリック・リレーションズ戦略(6) <ステップ4> PR戦略の策定

PR目標とターゲットの設定ができたらPR戦略の策定に入ります。

 

 

PR戦略は、PR目標を達成するためにターゲットに対してどのような戦略や方針でコミュニケーションをはかっていくかを決めていくことです。

 

 

ターゲット別のキーメッセージの設定や、時間軸に沿った展開の大枠などを設定した上で、PRプログラム作成のための前段をつくります。

 

これによって、以下に続くPRプログラムの作成や実施、活動の評価などにつながっていきます。

 

 

パブリック・リレーションズ(PR)の戦略は、PRプログラムの個々のコミュニケーション計画の積み重ねと言う面もあります。

PR Consutant Support

PRコンサルタント向け講座

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRのスキルは非常に幅が広く、かつ細かいノウハウがたくさんあるので、本などを読んでもなかなか全体を掴みきれません。

PRスキル検定は、そんな悩みを持つ広報・PRに関わる人たちに、1日1問楽しみながら問題に回答していくことで、新しいノウハウの獲得、忘れていたスキルの再確認、最新情報のアップデート等が可能となります。

PRスキル検定

PRスキル検定

2018.7.1

PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明PRスキル検定についての説明

関連の人気記事

おすすめの記事

ページトップへ