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広報担当者・PRパーソンのためのパブリック・リレーションズ(PR)戦略⑤

パブリック・リレーションズ戦略(9) <ステップ6> PR活動の評価(1)

実際に実施されたPRプログラムが当初設定した目的や目標達成に結びついたか、という評価が必要になります。

 

PR活動の評価が必要な理由としては、

 

①次の計画立案に生かす

 

②予算獲得

 

などが上げられます。

 

 

実施した活動の成功・失敗要因などを分析し、次の活動での改善に生かしていきます。

 

また、予算に見合う成果が上がっているかどうかを評価することもPR活動を継続させる意味では重要になります。

 

 

事前に設定したターゲットやマーケット、社会などに対してどのような効果や影響を与えたか、を分析・評価した上で、次の展開にフィードバックしていくことがより高度なパブリック・リレーションズ(PR)を実現しれいきます。

 

 

 

パブリック・リレーションズ戦略(10) <ステップ6> PR活動の評価(2)

 

実際にパブリック・リレーションズ(PR)活動を評価する際、活動を実施する前と後に分けて考える必要があります。

 

実施前には、企業内で評価を行うことに対するコンセンサスを得て、測定可能な目標達成の評価方法を事前に設定しておきます。

 

その上で、実際にPR活動を実施した後には、以下のようなステップを踏んでいくことがポイントになります。

 

 

<ステップ1> PRプログラム実施記録の保存

 

 

活動実施後に評価をおこなうための素材として、PRプログラムが実施された内容、目的や目標と連動した数値の変化などを記録、保存しておく。

 

 

<ステップ2> 情報の収集と分析

 

 

ステップ1で収集した情報を分析し、目的や目標設定と照らし合わせて活動の評価をおこなう。

 

 

<ステップ3>フィードバック

 

 

評価した内容をもとに次のPRプログラムの策定に生かしていく。

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