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広報担当者・PRパーソンが知っておきたいSNS時代の最強PR手法「ストーリテリング」①

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戦略PRの次に注目されているPR手法としてストーリーテリングがあります。

 

PR先進国といわれる米国では、PRのコアコンピタンスはメディア・リレーションからストーリーテリングに移っているいるといわれています。

 

ストーリーテリングはPRだけでなく、マーケティングや営業、人材採用等の分野でも活用されている手法です。

 

 

特に近年、PRでストーリーテリングが注目される背景には、スマホやSNSの台頭で情報の流れが変わったことがあります。

 

 

①情報の洪水による埋没

 

 →広告コンテンツを避ける傾向

 

 

②SNSでの自由な情報発信

 

 →企業の情報コントロールが難しい

 

 

③社会の関心が多層化している

 

 →SNSで共通の趣味や価値観などを共有 

 

このような状況になると、テレビCMやチラシなど従来の手法で反応をとるのは難しくなります。

 

 

そこで、第三者からの情報発信を強みとするPRに注目が集まっているわけですが、中でも消費者が自分のコミュニティーの中で情報発信したくなるストーリーテリングが注目されるわけです。

 

 

商品が開発されるまでの苦労話やカベを乗り越えた経緯などは、消費者が共感しやすく、おもわずSNSでつながる友人知人に伝えたくなる。

こうした背景もあり、物語で消費者に情報を伝えるストーリーが有効になるのです。

 

 

 

ストーリーが米国で特に重視されるようになった背景には、異なる人種や文化で成り立つこともあるようです。

 

 

ストーリーは、あらゆる人が共通の感情や理解を分かち合えるベースとなるため活用されることが多いわけです。

 

 

ストーリーの特長の1つとしては、個人にフォーカスしたパーソナルな話であることが上げられます。

 

 

人の感情を刺激することで、悲しみや驚き、ハラハラ、ドキドキを共有して共感できます。

 

 

 

個人がぶつかる困難や壁にチャレンジし、乗り越えていく過程を共有することで、個人に感情移入をしていきます。

 

 

そして、このストーリーの中に訴えたいメッセージやテーマを入れていきます。

 

 

このようなストーリーがある話に聞き手は引き込まれていき、客観的な数字やデータ等では刺さらない内容も理解が進み記憶しやすくなるものです。

 

 

そのため、人々の理解を深め、記憶に残りやすくするために、コミュニケーションのツールとしてとても有効と考えらるのです。

 

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