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広報・宣伝担当者のためのPRの基礎知識  メディア・リレーションズの本質とは

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PR=パブリック・リレーションズとは

普段の広報活動では、メディア向けの活動に追われがちで、PRはメディア・リレーションズと勘違い

してしまうことがあるかもしれません。

 

たまには、PR=パブリック・リレーションズの全体像を再確認して、視点を広げ、戦略や実施活動に

生かしていきたいものです。

 

パブリック・リレーションズは、企業を取り巻くあらゆるステークホルダー(利害関係者)との双方向

コミュニーションです。

 

ステークホルダー(対象)別におもに次のようなリレーションズがあります。 
 
  
・メディア・リレーションズ
  ⇒各メディア
  

・カスタマー・リレーション
  ⇒顧客(潜在顧客)、ビジネスパートナー

  
・エンプロイー・リレーションズ
  ⇒従業員(家族)、パート・アルバイト

  
・インベスター・リレーションズ
  ⇒株主・投資家・証券アナリスト

 

・アソシエーション・リレーションズ
  ⇒業界団体・学術団体

 

・インダストリー・リレーションズ
  ⇒競合他社

 

・ガバメント・リレーションズ
  ⇒省庁、地方自治体、政治家、官僚

  
・コミュニティ・リレーションズ
  ⇒NPO・NGO、ソーシャルメディア
  

・その他/その他のパブリック

これらの活動の総体がパブリック・リレーションズであり、上記のリレーションズに優先順位をつけて

戦略的に実施することで、ビジネスの目標を最短距離で達成することができます。

 

 

メディア・リレーションズの本質とは

日常的に広報活動をおこなっていると、ついメディア・リレーションズばかりに時間が取られ、PR=メディア・

レーションズと勘違いしてしまうことがあるかもしれません。

 

たしかにPRのコアコンピタンスはメディア・リレーションズですが、つねにPR=パブリック・リレーションズ

の視点を持って取り組みたいものです。

 

 

その上で、メディア・リレーションズの本質も確認しておきたいところです。
 

 

メディア・リレーションズは、

 

・メディアとの双方向コミュニケーション

 

・その結果がパブリシティ

 

さらに、パブリック・リレーションズとメディア・リレーションズは、

・パブリック・リレーションズを知った上でメディア・リレーションズをやる

 

・メディア・リレーションズを知ったうえで、パブリシティをやる

 

この視点がとても重要です。

 

 

あと気をつけたいのはメディアリレーションズのターゲット、つまりメディアは最終ターゲットではないと言う

ことです。

 

 

最終ターゲットはメディアの先にいる顧客や消費者、生活者などになり、メディアはあくまで媒介です。

 

顧客等最終ターゲットの意識や行動を変えるには、報道等の記事の中に、適切なメッセージが露出することが

必要になります。

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