広報PR・宣伝担当者必読!記者発表会や PRイベントの実施で報道を獲得する方法
- PRコンサルタント講座検定・講座

メディア向けのイベントには、大きく分けて
①報道を意識して展開するもの
②メディア担当者との関係構築を目的とするもの
の2つがあります。
②の関係構築をおもな目的する場合のイベントでも、報道されることが多いので、目標や目的をどこに
置くかで各手法を選択することになります。
おもなイベントとしては下記のものがあります。
(1)記者発表会(記者会見)
(2)PRイベント
(3)プレスカンファレンス(記者懇談会)
(4)プレスプレビュー
(5)プレスツアー(メディアツアー)
(6)オープンハウス
(7)プレスパーティー
(8)プレスセミナー
(9)募集イベント
(10)その他
各手法の詳細については、個別の記事を参考にしてください。