広報PR・宣伝担当者のためのプレスプレビューで報道と集客を促す方法とは?
- PRコンサルタント講座検定・講座

プレスプレビューを開催することでメディアの報道以外に期待できる効果とは?
プレスプレビューは、イベント開催前や商業施設のオープン前など、一般公開の前にメディアに公開し、報道をしてもらう
ことを目的とするものです。
実施前の準備としては、記者向けに内容の解説をした報道用資料と、写真やビデオなどを用意するのが一般的です。
イベントの開催前や施設のオープン前に報道が期待できるので、集客効果も高いのが特徴です。
比較的時間に余裕があるので、記者にじっくり説明することもできます。
最近では、プレビューの動画を当日撮影し、編集したものを数時間後ぐらいにサイトにアップする企業もあります。
このような動画は、ウェブメディアの記事中に埋め込まれたり、テレビでそのまま放映されたりすることもあるようです。
また、ファン層を中心にSNSで拡散されることも期待できます。