広報PR・宣伝担当者のためのテレビ番組で商品を紹介してもらうテレビPRのノウハウ③
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テレビPRで成功するには番組の大枠を知ることが第一
「番組とコーナーの分析」についてお伝えします。
テレビPRを成功させるには、番組のコーナー単位での情報収集や分析が必要になります。
番組の分析がしっかりできると、リリースを送っただけで報道されたり、効果的な露出が実現できます。
まず、大まかに番組の分析をするために必要な視点は、放送の時間帯と視聴者層を知ることです。
①朝の時間帯: 学生、社会人、主婦など
②昼の時間帯: おもに主婦
③夕方の時間帯: 主婦、シニアなど
④夜の時間帯: 社会人など
このように各時間帯の視聴者層がわかれば、あなたの会社でアプローチすべき番組がおおまかにつかめてくるでしょう。
さらに、番組ジャンルごとの傾向を見ると、以下のようになります。
①情報番組
トレンドの商品やサービス、スポット等の紹介が多い。
朝は若者向け、昼や夕方は主婦やシニア向けのトレンドや生活密着情報が多く、朝や夜などはビジネスマン向けの企業情報も提供する。
②報道番組(経済番組)
新商品やサービスの紹介や発表会などのストレートニュースのほか、企業や人物などにフォーカスした社会性や時事性のあるコーナー
などもある。夕方の帯番組などは、グルメ情報等も多い。
テレビ番組の各コーナーを調査・分析する4つの方法とは?
次に、実際に各番組のコーナーを調査・分析する方法をお伝えします。
おもな方法としては、
①番組のホームページをみる
②ウィキペディアを調べる
③各番組のタイムテーブルを調べる→ 「番組名×タイムテーブル」などで検索
④録画をして各番組をみる
などが上げられます。
特に、④の実際に番組をみてみることは重要です。
今は1週間分くらいのキー局のすべての番組を自動的に録画してくれる機能もあるので、早送りして該当番組を探しましょう。
対象になりようなコーナーの当たりをつけたら、何週分かの番組分をまとめてみて、各コーナーで扱う情報の傾向などを分析
してみましょう。一度当たりをつけたら、できるだけ継続してみることが大切です。
番組をコーナーレベルまでしっかりサーチしてみると、企業の情報を提供できるコーナーは意外と少ないことがわかります。
(2割以下くらい)
御社で取り組む場合、まずは取り上げてもらいたい番組を2、3に絞って、しっかりとコーナー分析をすることから始めて
みてはいかがでしょうか?