広報担当者・PRパーソン必見|ブランディングのための戦略的な年間広報・PR計画の立て方とは?
- PRコンサルタント講座検定・講座

ブランディングのための戦略的な広報・PR計画の立て方(1)
戦略的な広報・PR活動を実施するには、会社の経営戦略を把握してそれに沿った広報PR戦略を立案する必要があります。
企業の理念やミッション、ビジョンなど企業が目指す方向性と広報PRの方針を合わせていくことが重要です。
特にブランディングを意識した場合には、企業が目指すイメージに合わせた情報発信がポイントになります。
年間の広報PR計画は、このような広報PR戦略をベースに中長期的な計画を踏まえた上で立案していくことになります。
従来型の広報セクションでは、新商品やサービスなどの情報をもらった上でニュースリリースを配信するというプロセスが通常でした。
これからの戦略的な広報PR活動を行うためには、商品やサービスのコンセプトを作る段階から広報PRセクションが積極的に関与して、
この段階からニュース価値を高めていくことが必要です。
そのためには、各部署を巻き込んだ年間計画を立てることが非常に重要な要素になります。